[PR] 競馬の比較サイト 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 競馬に纏わる1週間の過ごし方
FC2ブログ
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
美しい花は毎年同じように咲くが、花を愛でる人は毎年同じ人ではない。
2018/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2018/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010/12/13(月) 21:02 競馬
競馬に纏わる1週間の過ごし方
多分大多数の競馬ファンの方がそうなように、
競馬を中心とした1週間の過ごし方ってモノがあります。

いろんな予定が入るので、毎週毎週このパターンではありませんが、
理想型と願望も含めて、以下のような感じです。


● 月曜日
朝、キオスクでスポーツ新聞を購入し、前日の記録の見直しと、
騎手コメントを確認する。
新聞は基本的に日刊スポーツ。
前日にFC東京の試合があった時は東京中日スポーツ。
同時に買って読み比べた事が無いので、良し悪しはよく判りません。


● 火曜日
オールリセット。というか何もしない(笑)
ヒマがあれば、日曜の重賞登録馬の確認と血統をサラッと確認。
(↑あんまやらない)


● 水曜日
新潟出張の場合、ホテルのレストランにスポニチが置いてあるので、
競馬記事を流し読む。
特にこれ!という記事も無い為、過去傾向とかで面白いコラムがあれば拾う程度。

夜。
『消去法』をUPしてくれてるブログがだいたい水曜の夕方以降に
記事が上がるので、夕方に確認。

しかしココ数週間は消去法自体をアテにしなくなってきた。
スマッシュヒットする事なんか…皆無じゃねぇか?(笑)
去年の目黒記念くらいしか記憶に無い。

朝の調教結果は…この日はまだチェックせず。


● 木曜日
この日より情報収集は本格的に始まる。
夕刊紙の日刊ゲンダイを購入。
『TM田中氏の東上なんとか…』の調教コメントをチェック。

この記事では、『良い!』というコメントはあまりチェックせず、
消す方をチェックする。
ココで田中氏が悪い評価をしている馬は、
よほど好きな馬で無い限り、基本的に容赦無く消し。
よってこの新聞記事は、自分の馬券購入には非常に重要なファクター。

この記事をニュートラルに読む為に、水曜の調教情報は入れないようにしている。


● 金曜日
10時過ぎに発表される土曜と日曜重賞の枠順を、サラっとチェック。
好きな馬はいるかな~、という事と頭数。
少頭数のレースの有無をチェック。

だいたいこの枠順発表の時点では、しっかりチェック出来ない。
仕事中だから(笑)
携帯でクルマ乗ってる間にナメる程度。

夜、会社に戻る前に会社近くのファミマかローソンで東スポを購入。
買えなかった時は、帰りの電車に乗る前に購入。

帰宅後、作業開始。
・調教コメントで消し込み作業
・JRDBの調教評価などでの消し込み
・激走馬のチェック
・競馬王のメルマガでの『1番人気強度』チェック
・ターゲットのデータセット
等々…書ききれない色々な作業を行い、
勝負するレースを決める。
最初の頃は3場36R全部買ってた時期もありましたが…
今はやっても1日4Rくらいか。

● 土曜日
さあやっと本番1日目。
なんかある時は、7時過ぎからターゲットで投票開始。さささっと買う。
なんもない時は、9時過ぎくらいから東スポとターゲットとにらめっこ。

12:30よりテレビ埼玉(最近はTVK)のワイド中継で追いかける。
柏木集保の独特な間で睡魔に襲われる事もあるけれど、まあ粛々と観る。
しかし土曜の細江純子は地味めだ。化粧も薄め。気合が全然違う(笑)

15時からはテレ東の競馬番組へ。なにげに一番好きな競馬番組。
バラエティ的ユルさとギャンブル的ハードさをバランス良く持ってるコンテンツかと。
予想陣も安定している感が。ちなみに東スポ/虎石さんが好きです♪

しかし井森美幸、この番組を観るようになって見直した。
何気にこの人はスゴいバランサーだ。
話も面白いし、各人への振りも自然。良い意味で安心感がある。

ちょっと前まで大竹佐知がアナウンサーだったけど、嫁にいって今の人に変わった。
でも今のアナウンサーもずいぶん競馬に慣れた感じ。最初は色々とツッカエツッカエだったのが、
今じゃあスラスラと読み上げる。『ヴィーヴァヴォトカ』とかもお茶の子さいさい(笑)
しかし原良馬は…馬の名前の読みがいつも危うい(笑)それもまた可愛らしい(笑)

(時間軸が前後しますが)13時過ぎに、上野駅のキオスクに日曜の東スポを買いに行く。
あまり急いでない時は、土曜のレースが終わった17時過ぎに、近所のミニストップで購入。
都会の都会(山手線沿線レベル)では、東スポが昼12:30には売ってる。
本当に嬉しい。
少なくとも東スポ(大スポ)が前日に購入出来ないトコロには住めない…

で、16時になったらまたテレビ埼玉に戻り、観戦は終了。
だいたい最終レースは手を出さないので、この第2部はあまりしっかり見てない。
『サクっと最終三連単』をアハハと言いながら軽く観る。

晩ご飯後くらいに、金曜夜と同じ作業をまたひたすら…
その間に、JRA発表の『今日の出来事・明日の開催情報』をチェック。
予後不良になった馬を弔う。


● 日曜日
本番2日目。

朝ゴハンを食べながら、昨晩の『うまプロ』を観る。
馬券の参考には全くならないが、素直に面白い。

土曜夜に作業が終わって、買う物が決まっていれば、
さささっと買ってしまう。
時間がある時は…やはり土曜と一緒で、
『直前パドック情報』をツイッターで都度確認しながら馬券購入。

やはり12:30からテレビ埼玉へ。
赤見千尋の顔のテカり、もうこうなると予定調和。
(UHFチャンの競馬中継が終わるのは、こういう『いつもの光景』が失われるのが悲しい
まあすぐにBS11chの徳光和夫に慣れるのでしょうが)

15時からはフジテレビへ。
最近、優木まおみに余裕が見える。こういう些細な成長も嬉しい。
競馬ファンからはチャラい番組、という批判もあるようですが、全然良いと思う。
ドラマティックに馬をクローズアップする事もあるし、
細かいところ、やはりフジテレビは上手だと思う。
というか福原アナの競馬知識がハンパ無いから、
彼のお話を聞いてるだけで勉強になる。

多分JRAからそうしろ、と言われているんだろうけど、
細江純子の馬場情報、願わくば締切10~5分前に言って欲しい…
ものすごく有益な情報なだけに、本当に勿体無い。

で、またテレビ埼玉に戻り、2部をサラッと流し…やっとこさ安堵の時間を迎える(笑)
勝って終わった時は、こんな楽しい時間は無いし、
負けて終わった時は、『ああ、来週はもう見るだけにしよう』と思う(笑)

20時くらいにJRA発表の『今日の出来事』をチェック。
予後不良が無い時は、なんかホッとする。
3場共に『特に無し』の時は、平和っていいな、と心底思う(笑)




そんな1週間です。
『仕事は”準備8割”だ!』と昔の上司に教わったが、競馬ってまさにそれ。
・どれだけ調べたか?
・どれだけ芯くった情報をゲットしたか?
だと思います。
(考え過ぎて裏かいて失敗するケースももちろんありますが)




ちなみに、土日2日間フルフル家に居て、上記のようにドップリ競馬してる事なんて
早々ありませんので、あしからず。
予定もソコソコあるし、だいいち嫁さんに悪い(笑)


という訳で…今週もまた頑張ります。


スポンサーサイト

コメント:2 トラックバック:1

'10 朝日杯フューチュリティステークス 斉藤和義のライブに行ってきた @ZEPP TOKYO
コメント一覧
テスタッチ
本業は競馬だったんですね?
URL 【 2010/12/14 22:43 】 編集
けんぴ
>テスタッチさま
いや…これを全て遂行出来る時なんて…皆無です。
願望含めてのお話です。

本業は…やはりGPで!(笑)
URL 【 2010/12/14 23:24 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL

-
「管理人の承認後に表示されます」
【 2010/12/14 11:10 】
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。