[PR] 競馬の比較サイト 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 大阪出張
FC2ブログ
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
美しい花は毎年同じように咲くが、花を愛でる人は毎年同じ人ではない。
2020/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/10


2007/01/18(木) 22:55
大阪出張
珍しくお仕事のお話だが…
今年からとあるミッションの長になり、支社単位を統括する立場に。
(すげぇ大袈裟な例えだな…)


で、入社2年目以来、約5年ぶりくらいの本社(大阪/南港)出張。
がっちり日帰りで。




朝。あえて500系をチョイス♪

07-01-18_07-39.jpg


かっちょよすぎる…

F104/スターファイターを彷彿させる、空力を細部に亘ってとことん追求したフォルム!
(当時の言葉で言う『ペンシルノーズ』)
ボディと窓の段差の少なさ、プラグドアによるこれまた段差の最小化、
特高圧線の張り方、翼型パンタグラフの採用などなどなどなどなどなど…

おのこだったら絶対惚れ込む逸品!!!
これほどコンセプトが明確な『工業製品』は他にないぞっ!



…しかし残念な事に、様々な理由により、デビュー10年足らずで廃車の憂き目にあってしまっている…
『出る杭は打たれる』なのか、東海の排他主義のひとつなのか、確かに理屈は理解出来なくはないが、
別にこんなのが居てもいいじゃん♪、というのは『鉄』のワガママなのだろう…


まぁそんな憂いもなんのその、朝ゴハンは定番の『チキン弁当』!!!

07-01-18_08-00.jpg


シャープな新幹線とは対極的な、脱力系弁当w

そういえば、昔はちっちゃいゼリーが付いてた気がするんだが、
いつの間に無くなったのだろう…


去年、あんなに関西をはじめとした西に行ってたにもかかわらず(多分7~8回)、
仕事で名古屋行った以外は新幹線を使用しなかったので、
今日、ほぼ1年ぶりに東海道新幹線に乗ったのだが…
ここ最近味わった事のない『異次元の速さ』を痛感した。

だって、東京出て、ふふ~んと新聞読んでマンガ読んで弁当食べて、ふと外を見ると、
なーんともう静岡通過!!!

体的に『在来線モード』が染み付いている事に、あらためて気付かされました…w




で、昼一から会議開始。

このテの会議にしては珍しく、18時に終了!

どっこにも(コンビニすら!)寄らず、まっっっっすぐ新大阪へ。


帰りも運良く500系♪



22時過ぎには北区に帰宅w



なんとも、嵐のような一日だった。


そして今年はとっても忙しくなりそう…
スポンサーサイト




コメント:9 トラックバック:0

1/21 突撃!今日の晩ゴハン 1/16 突撃!今日の朝&晩ゴハン
コメント一覧
おさみん
今度、大阪に行ったら(時間が合ったら)「山中酒の店」です。オススメです。

しかし、廃車ですかっ…
新幹線の中で一番好きだったのに~。最初に出現したときは「うそ!」と珍しく叫んでしまうほどの衝撃だったのに~。

『異次元の速さ』
先日、一ノ関までの新幹線でも実感しました。まさにワープ(笑)。
URL 【 2007/01/19 05:06 】 編集
けんぴ
> おさみんさま
是非今度行ってきます!
しかし日帰りってのはサイコーに余裕がナイですね。
昼ご飯も晩ご飯もままならない…

新幹線、ホントにセンセーショナルな速さでした。
でもこれに慣れちゃうと、普段の遠征が辛くなる…
URL 【 2007/01/19 08:42 】 編集
勝鬨橋
何よりデビュー10年ってのに驚いた。ほんの4、5年前と思っていたのに。でも乗ったことあるかを思い出せないw。

JR九州に思いっきり大胆なものを作らしたら面白いのが出来るかもね。


しかし本社が大阪南港なんだ。




URL 【 2007/01/19 09:02 】 編集
まめマ
出世おめでとう!! アジア各国で「シャチョさん、シャチョさん」が現実化するのも近い!?

で、ロケットのぞみはそういう先行きなんだ・・・。たしかに網棚のキャパは小さいし、窓側の居住性はよくないけど、外観の美しさは際立っているのにね。廃車にするともったいないお化けが出そう・・・。
URL 【 2007/01/19 10:03 】 編集
けんぴ
> 勝鬨橋さま
そーなんですよ、もう10年選手だったんですよ。
500系って、自分がバイトしてる頃にデビューしたE4系(鼻が長い方の2階建の新幹線)と同時期だったんですよ。
そう考えると、確かに10年経ってますw

廃止が決まってる訳ではないですが、今のうち乗っといて下さい!
『高速化のイノベーター』ですから、もちろん敬意を表してw

> まめマ
『ロケットのぞみ』w

天井の高さは今の主流達と一緒なんだけどね、筒状だから端っこは狭いね。
ホント捨てるには勿体ないわな。捨てるくらいなら自宅に置いときたいよ。
URL 【 2007/01/19 10:39 】 編集
昇進かぁ。おめでとう。

もうそうゆう年齢なんだね~。

こちらの業界は30代が希少なので、いつまでも「最近の若者」扱いだよ。すごい話だ。
その上私は3歩進んで2歩下がったので、特にすきま産業みたいな役回り。
ラクだ。
…これからが恐ろしい。

ところで私は「のぞみ」に乗ると身体の具合が悪くなるぞ。





URL 【 2007/01/20 00:17 】 編集
aki
v-235500系は乗ったことないかも…外観うつくしいですね。
東京からの日帰り出張はなかなかしんどいですよね。
しかし、7・8回西に来られていて新幹線利用がそんなに少ないとは!
機会があれば500系に乗ってみよっと☆
URL 【 2007/01/20 01:49 】 編集
ちえぴぃ
あらぁ 昇進!v-63
ってことはあんまり北関東をうろうろできないのかしら? わたしはうろうろしまくってるわ~
URL 【 2007/01/21 11:36 】 編集
けんぴ
> まめマ,姉,ちえぴぃ
出世でも昇進でもなくて、ただ『とある製品の販促的ミッション』という役割が増えただけ…
お給金も上がらないし(むしろ今年は減俸かも)、社内等級も変わらず。
あしからず…

> 姉
→「のぞみ」に乗ると身体の具合が悪くなる
それはきっと『パン下の電磁波影響』では?
詳しくは…書くと面倒だから今度会った時にでもw

> akiさま
なかなかしんどかったです…
東京~近畿の移動は、殆ど鈍行列車でしたのでw

> ちえぴぃ
埼玉はちょっと減り、プラス新潟エリアも今年から担当。
居場所はそのまんまだよん。
URL 【 2007/01/21 12:03 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する