[PR] 競馬の比較サイト 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 2010年12月
FC2ブログ
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
美しい花は毎年同じように咲くが、花を愛でる人は毎年同じ人ではない。
2010/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011/01


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010/12/28(火) 22:17 競馬
'10 有馬記念の回顧…など
遅くなりましたが、有馬記念と1年を簡単に振り返ります。


1年間信じて良かった…ヴィクトワールピサ。
複勝で\20,000ゲットです。

しかし…常に頭にあった
『ヴィクトワールピサとブエナビスタの2頭軸の3連複&三連単』
という至ってシンプルな馬券を避けたのが…情けない。
…しかしそれでもトゥザグローリーは拾えなかったな。

それよりも…信じきらず単勝を買わなかった事が、本当に悔やまれる。
なぜ500円でも1,000円でも買わなかったのか…?
勝てるとは…正直思ってなかったんだろうなぁ。

ごめんなさい。

ブエナビスタは…内容はかなり良いのに、なんかツキの無い馬に成り下がっている感じ。
実力以上に負けちゃってるのが大変勿体無い。
能力だけだったら、既にウオッカを超えてると思うんですが、結果が伴わない…
来年も『悲劇の馬』のキャラになりそう。

5歳で引退→繁殖ですかね。
とにかく無事に繁殖馬になれる事を祈ります。


ペルーサは、スタート出て『おっ!』と思ったけど、
さすがに最後は(出た分)切れなかったか。
見た感じ、坂に負けたような気がしましたが。
まあでも強い。三浦皇成よりも1000倍強い競馬だった。




しかし競馬って、馬券当たっても後悔する不思議なギャンブルですね。

あ~、三連単買っておけばよかった
あ~、500円じゃなくて1000円買っとけばよかった
あ~、ワイドでなくて馬単で良かったんだ


とか。キリが無い結果論が増幅しまくり(笑)

来年も頑張ります。



閑話休題。

早速京都金杯では、俺のリーチザクラウンが出てきます。
無条件に単複勝負は決定です(笑)
層が薄いと言われてる4歳(明け5歳)牡馬を立てなおして下さい♪



…ちなみにこの世代の4歳は決して『弱い』訳ではなくて、
『主力が怪我で全滅』ってだけだったと思います。
簡単にくくってしまえば、早熟か晩成の両極端だった気もしますが。
トランセンド・ダノンヨーヨーなどの4歳開花組と、
リーチザクラウン・ロジユニヴァース・アンライバルド・セイウンワンダーなどの差。

そしてその『早熟』の連中は、3歳クラシックは『最強世代』と謳われてた事を、
2009年のギャロップの重賞年鑑本を見直して気付く。
そしてこの『早熟』連中は、ことごとく怪我中。

体調戻ってきた戦線復帰してきたら、5歳牡馬はなかなかやってくれると思っております。


明け3歳は…ディープ産駒よりもハーツクライ産駒に期待したい…
というひねくれた目で見てますが…まあなるべく中立に。
とりあえず少なくとも
・ウインバリアシオン
・ターゲットマシン
・ダノンバラード

に注目。

ターゲットマシンは明けの寒竹賞に登録らしいが…抽選か?
次走が気になります。


また来年も頑張ります。
来年の目標は、
『年間プラス収支』
です。

スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

2010/12/26(日) 14:45 競馬
'10 有馬記念
『有馬記念は好きな馬を』
という大原則に基づき…

◎ 1:ヴィクトワールピサ

もうこれは相当前から決めてました。
複勝に5桁突っ込みます。

対抗がルーラーシップと悩んで悩んで…

○ 14: ペルーサ

出遅れても大丈夫!という根拠の無い理由。

▲ 5:ルーラーシップ

ヒモは4頭…

△ 2:ネヴァブション
△ 3:フォゲッタブル
△ 7:ブエナビスタ
△ 16:ジャミール



これで三連単マルチで構成します。

ブエナビスタ、固いのは承知ですが、崩れて4着以下になる事を願います。


コメント:0 トラックバック:0

2010/12/25(土) 09:53 競馬
'10 ラジオNIKKEI杯
昨年、引越しの荷詰めのさなか、ヴィクトワールピサ単勝に3万入れて、ヒヤヒヤしながら見てから…


もう1年か…
早すぎる。


有馬記念よりもどちらかというと面白みの多い、ラジオNIKKEI杯。
先週の朝日杯FSとともに、来年の牡馬クラシック路線の中心馬を排出してるレースで、
ココらできちんと精査しておけば、自ずと来年のクラシックもガッポリ儲かる…

…とはいかないですが(笑)
まあとにかく注目レースです。


実績が少ないこの時期の2歳馬。基本的に『勢い』を重視。
但し『勢いがあるから買い』というよりは、
『勢いが無い馬は消す』というのが正しいか。


◎ ウインバリアシオン

実は結構前(9月)から決めてた(笑)かなりの決め打ち。
『ディープインパクト産駒より先に、ハーツクライ産駒が重賞を勝ってほしい!』
という願望も相まって、かなり推します。

しかし結構マイナス点も見えてて…
・大外枠
・調教イマイチ?
・仕上げ途上?
なんて感じなので、複勝厚めで考えます。


○ ダノンバラード

武豊とディープインパクトの意地を…
微妙に見せてくれる気がして…


あとは前走惨敗組の
△ ビップセレブアイ

に巻き返し期待。
前走東スポ杯2歳S、スロー展開で前残れず大敗、
というどうしようもない内容ですが(笑)、妙味だけはある(笑)
まあ、かかっての先行だった訳で、今回は逃げないでしょう。




有馬記念と同じくらい、こちらのレースも面白いですよ♪



コメント:0 トラックバック:0

2010/12/19(日) 14:16 競馬
'10 朝日杯フューチュリティステークス
筋は結構以前から固まってた。

ディープインパクト産駒は、まだG1勝てない

という根拠無き自己消去法を信じて…

だってまだ重賞自体勝ってないのに、いきなりG1勝つってのは筋が違う。
ちゃんと順序を踏んで頂かないと。


よって…

◎ 8: リフトザウイングス

実は人気かぶってるサダムパテックも早々に切っていた。
調教内容があまり良くなかったゆえ。
しかも…そんなカブる程の馬では無い…と思う。


○ 2: リベルタス

◎とかなり考えて、○に落としました。
冒頭のディープインパクト産駒勝てない説により(笑)

△ 3: マイネルライクリマ
△ 7: トキノゲンジ
△ 11:グランプリボス


馬券はこの計5頭のみで勝負します。





コメント:2 トラックバック:0

2010/12/13(月) 21:02 競馬
競馬に纏わる1週間の過ごし方
多分大多数の競馬ファンの方がそうなように、
競馬を中心とした1週間の過ごし方ってモノがあります。

いろんな予定が入るので、毎週毎週このパターンではありませんが、
理想型と願望も含めて、以下のような感じです。


● 月曜日
朝、キオスクでスポーツ新聞を購入し、前日の記録の見直しと、
騎手コメントを確認する。
新聞は基本的に日刊スポーツ。
前日にFC東京の試合があった時は東京中日スポーツ。
同時に買って読み比べた事が無いので、良し悪しはよく判りません。


● 火曜日
オールリセット。というか何もしない(笑)
ヒマがあれば、日曜の重賞登録馬の確認と血統をサラッと確認。
(↑あんまやらない)


● 水曜日
新潟出張の場合、ホテルのレストランにスポニチが置いてあるので、
競馬記事を流し読む。
特にこれ!という記事も無い為、過去傾向とかで面白いコラムがあれば拾う程度。

夜。
『消去法』をUPしてくれてるブログがだいたい水曜の夕方以降に
記事が上がるので、夕方に確認。

しかしココ数週間は消去法自体をアテにしなくなってきた。
スマッシュヒットする事なんか…皆無じゃねぇか?(笑)
去年の目黒記念くらいしか記憶に無い。

朝の調教結果は…この日はまだチェックせず。


● 木曜日
この日より情報収集は本格的に始まる。
夕刊紙の日刊ゲンダイを購入。
『TM田中氏の東上なんとか…』の調教コメントをチェック。

この記事では、『良い!』というコメントはあまりチェックせず、
消す方をチェックする。
ココで田中氏が悪い評価をしている馬は、
よほど好きな馬で無い限り、基本的に容赦無く消し。
よってこの新聞記事は、自分の馬券購入には非常に重要なファクター。

この記事をニュートラルに読む為に、水曜の調教情報は入れないようにしている。


● 金曜日
10時過ぎに発表される土曜と日曜重賞の枠順を、サラっとチェック。
好きな馬はいるかな~、という事と頭数。
少頭数のレースの有無をチェック。

だいたいこの枠順発表の時点では、しっかりチェック出来ない。
仕事中だから(笑)
携帯でクルマ乗ってる間にナメる程度。

夜、会社に戻る前に会社近くのファミマかローソンで東スポを購入。
買えなかった時は、帰りの電車に乗る前に購入。

帰宅後、作業開始。
・調教コメントで消し込み作業
・JRDBの調教評価などでの消し込み
・激走馬のチェック
・競馬王のメルマガでの『1番人気強度』チェック
・ターゲットのデータセット
等々…書ききれない色々な作業を行い、
勝負するレースを決める。
最初の頃は3場36R全部買ってた時期もありましたが…
今はやっても1日4Rくらいか。

● 土曜日
さあやっと本番1日目。
なんかある時は、7時過ぎからターゲットで投票開始。さささっと買う。
なんもない時は、9時過ぎくらいから東スポとターゲットとにらめっこ。

12:30よりテレビ埼玉(最近はTVK)のワイド中継で追いかける。
柏木集保の独特な間で睡魔に襲われる事もあるけれど、まあ粛々と観る。
しかし土曜の細江純子は地味めだ。化粧も薄め。気合が全然違う(笑)

15時からはテレ東の競馬番組へ。なにげに一番好きな競馬番組。
バラエティ的ユルさとギャンブル的ハードさをバランス良く持ってるコンテンツかと。
予想陣も安定している感が。ちなみに東スポ/虎石さんが好きです♪

しかし井森美幸、この番組を観るようになって見直した。
何気にこの人はスゴいバランサーだ。
話も面白いし、各人への振りも自然。良い意味で安心感がある。

ちょっと前まで大竹佐知がアナウンサーだったけど、嫁にいって今の人に変わった。
でも今のアナウンサーもずいぶん競馬に慣れた感じ。最初は色々とツッカエツッカエだったのが、
今じゃあスラスラと読み上げる。『ヴィーヴァヴォトカ』とかもお茶の子さいさい(笑)
しかし原良馬は…馬の名前の読みがいつも危うい(笑)それもまた可愛らしい(笑)

(時間軸が前後しますが)13時過ぎに、上野駅のキオスクに日曜の東スポを買いに行く。
あまり急いでない時は、土曜のレースが終わった17時過ぎに、近所のミニストップで購入。
都会の都会(山手線沿線レベル)では、東スポが昼12:30には売ってる。
本当に嬉しい。
少なくとも東スポ(大スポ)が前日に購入出来ないトコロには住めない…

で、16時になったらまたテレビ埼玉に戻り、観戦は終了。
だいたい最終レースは手を出さないので、この第2部はあまりしっかり見てない。
『サクっと最終三連単』をアハハと言いながら軽く観る。

晩ご飯後くらいに、金曜夜と同じ作業をまたひたすら…
その間に、JRA発表の『今日の出来事・明日の開催情報』をチェック。
予後不良になった馬を弔う。


● 日曜日
本番2日目。

朝ゴハンを食べながら、昨晩の『うまプロ』を観る。
馬券の参考には全くならないが、素直に面白い。

土曜夜に作業が終わって、買う物が決まっていれば、
さささっと買ってしまう。
時間がある時は…やはり土曜と一緒で、
『直前パドック情報』をツイッターで都度確認しながら馬券購入。

やはり12:30からテレビ埼玉へ。
赤見千尋の顔のテカり、もうこうなると予定調和。
(UHFチャンの競馬中継が終わるのは、こういう『いつもの光景』が失われるのが悲しい
まあすぐにBS11chの徳光和夫に慣れるのでしょうが)

15時からはフジテレビへ。
最近、優木まおみに余裕が見える。こういう些細な成長も嬉しい。
競馬ファンからはチャラい番組、という批判もあるようですが、全然良いと思う。
ドラマティックに馬をクローズアップする事もあるし、
細かいところ、やはりフジテレビは上手だと思う。
というか福原アナの競馬知識がハンパ無いから、
彼のお話を聞いてるだけで勉強になる。

多分JRAからそうしろ、と言われているんだろうけど、
細江純子の馬場情報、願わくば締切10~5分前に言って欲しい…
ものすごく有益な情報なだけに、本当に勿体無い。

で、またテレビ埼玉に戻り、2部をサラッと流し…やっとこさ安堵の時間を迎える(笑)
勝って終わった時は、こんな楽しい時間は無いし、
負けて終わった時は、『ああ、来週はもう見るだけにしよう』と思う(笑)

20時くらいにJRA発表の『今日の出来事』をチェック。
予後不良が無い時は、なんかホッとする。
3場共に『特に無し』の時は、平和っていいな、と心底思う(笑)




そんな1週間です。
『仕事は”準備8割”だ!』と昔の上司に教わったが、競馬ってまさにそれ。
・どれだけ調べたか?
・どれだけ芯くった情報をゲットしたか?
だと思います。
(考え過ぎて裏かいて失敗するケースももちろんありますが)




ちなみに、土日2日間フルフル家に居て、上記のようにドップリ競馬してる事なんて
早々ありませんので、あしからず。
予定もソコソコあるし、だいいち嫁さんに悪い(笑)


という訳で…今週もまた頑張ります。



コメント:2 トラックバック:1

2010/12/12(日) 23:23 つれづれ
斉藤和義のライブに行ってきた @ZEPP TOKYO
12/12(日) ZEPP TOKYOでのライブに行ってきました。
斉藤和義は、3月の武道館と夏の野外フェスも含め、今年3回目。


いやー、素晴らしい!!
歌詞とギターに心震えました。
完全に気持ち持ってかれました。

人に感動を与えられる仕事ってのは、ホントスゴい。
自分も今のフィールドで体現したいモノですが…
なかなかどうして、その情熱は足りていない模様です。


また行きたいなぁ。


コメント:0 トラックバック:0

2010/12/12(日) 10:37 つれづれ
'10 阪神ジュベナイルフィリーズ

カレンダー貰いにWINS浅草に行ったので、久しぶりにリアル馬券購入。


◎ 18:ライステラス

人気2頭の取捨等を考えに考え…さ迷ったあげくライステラスに。

サフランでの勝ち姿が非常に印象的で…
まあ◎とは言え複勝(&三連複軸)中心の勝負。

レーヴディソールを買うならダンスファンタジアの方が『妥当』と見てます(妙味とかでなく)。
意外とカブりすぎてる気が…





…昨日の阪神メインの三連複当ててるので、今日は無理に勝負しません(笑)




コメント:0 トラックバック:0

2010/12/11(土) 09:18 競馬
'10 中日新聞杯などなど
先週は新馬戦の三連単をガツーンと当てられた為、12月はプラススタート♪
気持ち的には余裕を持って挑めます。

今日の重賞、中日新聞杯。
中京競馬場工事中なので小倉での代替開催ですが、
小倉で売ってない中日新聞の冠のレースってのも面白い現象ですね。

さて予想。

◎ 14: エアシャトューシュ
○ 7: ゲシュタルト


理由:よくわかんないけれど、調教判断だけで…(笑)

ヒモも少なめに構成。

5: スリーオリオン
6: ダンスインザモア
15: ダイシングロウ
17: マイネルスターリー
18: サンライズマックス

三連複二頭軸で5点勝負です。

7,14 = 5,6,15,17,18








コメント:0 トラックバック:0

2010/12/05(日) 21:45 つれづれ
写真
~群馬県高山村の牛~
_1000591vga-tiltshift.jpg



~群馬県高山村の道~
_1000609vga.jpg




~群馬県高山村の空~
_1000612vga.jpg




~京都 ふたば~
_1010137vga.jpg




~京都 妙心寺~
_1010170vga.jpg

コメント:0 トラックバック:0

2010/12/04(土) 23:14 サッカー(FC東京)
12/4 京都戦 @西京極
_1010171qvga.jpg



戦いすんで…


終わりかけの紅葉が物悲しく、
ハーフタイムくらいからの西側の山々の夕暮れの具合や、
シラサギが寝床に帰る様や、
京都という土地そのもの、
なんか全てが『もののあはれ』に思えて。

空虚です。



_1010232qvga.jpg



ま、来年頑張ろう。
一度こういう憂き目に合わないと判らない事もいっぱいあるし。
いい機会だと思って、色々考えなおして見直していきましょう。


『離婚して判る、結婚のすばらしさと不自由さ』
みたいなモンです。

いい経験にしましょう。やる方も観る方も。




_1010070qvga.jpg

コメント:0 トラックバック:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。