[PR] 競馬の比較サイト 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 2010年10月
FC2ブログ
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
美しい花は毎年同じように咲くが、花を愛でる人は毎年同じ人ではない。
2010/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010/10/30(土) 22:17 競馬
'10 天皇賞・秋 予想
今日は京都1Rでの三連単&三連複ゲットで、完全にプラス収支♪
無茶しなければ、明日もプラスで推移出来るはず。


さあ、何時の間にやら今年も天皇賞・秋。
なんとも傾向の読みにくいパターンが多いですが、
取捨をざざっと書いてみます。


まず消し馬から。

消 1: ショウワモダン
天気悪いから連闘?ターゲットは11月のマイルCSだろうに。
しかしなんというローテーション。最近は調教技術が向上したから…などという論調もありましたが、
だとしたらココは猶の事『叩き』だろう。
意図が全くもって理解出来ない…

消 3:ジャガーメイル
今年の天皇賞・春を取ってますが、あれば完全な上がり勝負。
秋は粘りこみ系なパターンが強いと見ると、消しで良いと判断。

消 5:オウケンサクラ
先週勝ったパゴ産駒、前走秋華賞5着とはいえかなりの好タイム。
しかしTM田中氏の調教情報でイマイチだったので、思い切って消し。

消 6:スマイルジャック
もうね、この馬は三浦皇成が乗ってる限り、絶対買わない。
ヤツが勝つイメージが全く浮かばない。
それ以前に、この馬はマイラーな気がします。

消 7:ペルーサ
春までは大注目で大好きな馬でした。
ゲート悪いのは…癖というか気性でしょう。
この馬はこの気性が直らない限り、買う気がしなくなりました。
青葉賞の勝ち方も、同馬主のミッションモードのラビットが効いただけ、
という見方も出来るし。実際それ以来イマイチ。

消 9:トウショウシロッコ
単純な能力不足と判断。無理して残しておく要素が見当たりませんでした。

消 12: アーネストリー
消した馬の中では一番気になる…というか一番未練がある。
消した時に必ず来て、買った時は来ない佐藤哲三。
とにかくこの騎手と自分は相性最悪(笑)
最大要因は、TM田中氏の調教判断が良くない事と、
ここ10年2番人気が勝って無い事。
思い切って(断腸の思いで)消してみる。

消 13:ヤマニンキングリー
単純な能力不足と判断しました。
調教が良いのは気になりますが。

消 15:スーパーホーネット
安田記念2着ではありますが、今年の当該レースは全く評価にならないくらいの低レベルであったと思います。
勝ったショウワモダンの秋の体たらくがそれを物語ってるかな、と。
脚部不安は治ったのかしらん…?

消 16:キャプテントゥーレ
むしろ好きな馬。アルティマトゥーレと共に兄妹で重賞勝った去年も、素直に好きでした。
しかし今回は…調教が強すぎるのでは?絶好の坂路タイムもありますが、TM田中氏もガレを指摘。
陣営の照準はマイルCSではないかな、と考えております。

消 17:コスモファントム
芝1勝馬が、過去天皇賞を勝った事ってあるのでしょうか…?
良く出れたな、と思います。
でもハナからショウワモダンが出ると分かっていたら、
松岡マッチは果たしてどちらを選んだのでしょうか…というのが非常に気になる。


で、残った馬が
2:ブエナビスタ
4:エイシンアポロン
8:シルポート
10:シンゲン
11:アクシオン
14:ネヴァブション
18:アリゼオ


この7頭で組み立てようと思います。


ちなみに明日は東京競馬場に行きます♪久しぶり~♪


スポンサーサイト

コメント:2 トラックバック:0

2010/10/30(土) 07:36 自転車
'10 もてぎ7時間エンデューロ…
土曜のサイクルマラソン、色々考えた結果…





参加を止めました。


自分も今週は風邪をこじらしてるし、嫁さんも風邪ひきはじめ、という事で、
15℃を切る中の雨中走行は、平日の仕事に支障をきたしてしまう、と判断。

\10,000/人のエントリーフィーを捨てる形となりますが、
まあ仕様がないです…


日曜はなんだかんだ好天になると見ております。
日曜参加の方々、頑張ってください!



という訳で今日は、東京競馬場も中止になった事だし、
雨の中『なるしまフレンド』でも行ってパーツ買ってきて、
自転車いじりでもするとします。



コメント:0 トラックバック:0

2010/10/24(日) 23:27 ハンドボール
今日の東大和での練習会
このハンド再開させた2年弱の間で、今日の練習試合は一番ひどいプレーでした…

・シュート外しまくり
・ポジション悪い
・ディフェンス抜かれる
・バスもてんでバラバラ

なんだったんだろう…フィジカルの低下なのかモチベーションの低下なのか単に疲れてるだけなのか…

シュート一本一本に気持ちも乗ってなかったなぁ…

あ~反省。



きちんと考えてきちんと洗い出して、心身共にアジャストして、来週のリーグ最終戦に臨みます!

コメント:0 トラックバック:0

2010/10/24(日) 08:59 競馬
'10菊花賞予想…多分確定
皐月賞馬とダービー馬不在のしまりの無い三冠レース、菊花賞。
三冠を狙う事自体、流行らないんですかねぇ…?

1強と言われてるローズキングダムは消しました。ヒモにも入れてません。
橋口弘次郎は、なんかこういう勝てそうなトコをぽっくり負けて悲壮感出して…
というイメージが合致する。
後は雨ですが…今、大阪に居ますが、まだ降らなそうな感じです。
さほど馬場は荒れないか…?

ビッグウィークも消し。
川田将雅ってのが非常に気になりますが、谷水氏の強い馬は、もうちょい派手に勝つイメージ。まだちょい地味かと。

リリエンタールも消し。

トウカイメロディも…悩みに悩んで消し。
但しステイヤーズSは注目。

◎はヒルノダムール。
◎と言っても『勝ちきれる系』ではなく『複勝確実ライン』というニュアンス。
京都芝2戦2勝。日刊ゲンダイTM田中氏の御墨付き、母父ラムタラ…は特に意味無いですが(笑)
まあ藤田伸二がやってくれると思います。

あとはレーヴドリアン、クォークスター、ネオヴァンドーム、トレイルブレイザー、コスモラピュタ、アロマカフェの6頭で、
三連複1軸
1→2,3,4,8,14,17
で。

1頭取捨を大悩みしてるのが…ゲシュタルト。
件の田中氏があまり良い評価をしてないので切りかと思いますが、先週のアニメイトバイオの事もありますし、池添やりそうだし…


そして肝心のレースは…ちょうど飛行機乗ってる時間なので、リアルタイムには見れません…

コメント:0 トラックバック:0

2010/10/17(日) 16:48 その他スポーツ
第39回タートルマラソン全国大会 @北千住
今シーズン(秋~冬)の初のマラソン大会。

練習でも全く一度も走らず、ぶっつけ本番。
アキレス腱も全然良くならない中、挑んできました。


101017_1027_010001.jpg





えー…2時間切りがギリギリでした…

1時間59分35秒
参加してるハーフ大会で最悪のタイムでした…


多分1kmラップで5分15秒を切るラップは無かったのでは(Ave.5分40秒)。

もうどのタイミングでもペースは上げられず、
アキレス腱は痛いしお腹減るし気持ち悪くなるし。

やはりレース前にお腹下ると、全然ダメですね。
パドックで下痢してる馬は容赦無く切りますが、これは正しい選択だわ(苦笑)


しかし…マラソンって、苦行ですよね…
なんか心身ともに本当に辛いレースでした。


コメント:4 トラックバック:0

2010/10/11(月) 17:50 ハンドボール
2010年シーズン ラスト2戦目(ハンドボール)
今期もレギュラーシーズンはラスト2戦。
ポストシーズンもあるけど、とりあえずは全勝で入替戦に望む事を考える。


挑む前から、今日は個々のモチベーションのバラツキがあるのでは、と思ってました。

自分としては、前節でヤマ場を超えた気の緩みで接戦(or負ける)という気がしてて、
もう一丁気を引き締める試合だ、と思ってました。
(いわゆる『勝って兜の緒を締めよ』的な)

開始前に、相手が6人である事を知り…多分気が抜けたと思います。
おかげで、なのか、前半はまあまあ、しかし後半は押された…
というか後半だけで見たら負けてる。

全般的にうーん…と思う部分も多かったのですが、
でももうシーズンがここまで来たら、勝てれば万事OKだと思います。
個々でシュート外しただポジショニングが悪かっただディフェンス抜かれただ、
といった課題は、それぞれで詰めて頂き、チームとしてはこれで良いと思います。



で、個人的には…
3点取ったのは良かったですが、
もっともっと上の人とのコンビネーションを精査していきたい。
全く合わなくは無いと思いますが、意図がズレているタイミングがある気がします。
あとは、速攻の際のゴール前でのポジショニングは、もう少し考えなきゃいけないな、と思います。
前にいるけど活かされてないって事は、
ひとえにポジショニングが悪い事と、ボールを呼んでいない事。

自信持ってプレーしよう、俺。



さて、月末の最終戦に向け、万全の体制で挑みましょうね!

そしてポストシーズンは、11/3で終わらせましょうね!



コメント:0 トラックバック:0

2010/10/09(土) 23:01 自転車
2010 富士チャレンジ200(但しエントリーは100)
(写真無しです。すみません…)



毎年なんだかんだと、富士スピードウェイのイベントには参加しております。
いつもはアールアンドアイさん主催の地味な方に出ておりますが、
今年は8/15、盆のど真ん中に開催で出れなかった為、メジャーな方の富士チャレに参戦。

オダナギさんに迎えに来てもらい、4:30に自宅出発。
朝から普通に雨。しかも結構しっかりとした雨。道中もずっと雨。
…もう諦めた(苦笑)

今回はとにかく左のアキレス腱を痛めてる為、ほとんど右足一本で漕がなければいけない…
タイム云々というより、雨もあるので、まあ落車なく怪我なく終われる事を目標として。


で、9時、スタート。

雨…雨…雨…

しかし、雨は集中を呼び、かなりサクサクと進む。

ラスト7周くらいから激しい尿意をもよおし、いつピットインしてトイレ行くかどうか迷うけど…
あと1周、あと1周と我慢してるうちに、結局最後まで行かず。つまりノーピット。
おかげでゴール直後はものすごい尿意でした(笑)

(前後してますが)ラスト6周くらいで、なんとなく気持ちがダレてきたのを感じ、
梅丹本舗の新商品、CCC(CCカフェインプラス)を投入。
頭すっきり♪ホントに効果あると思います、運動中のカフェイン摂取。
カフェインが禁止薬物から除外されてホントに良かった、と今年はホントに実感してます。


で、ゴール。
途中から3時間切りを目標にやってきたけど、3分及ばず…

Ave.スピード 32.3km/h
Ave.HR    159bpm
Ave.ケイデンス 83
消費cal    1561kcal
トータルタイム 3:03:01.36
順位     87位

1  10:26 (ローリングスタート)
2  8:18
3  8:06
4  8:04
5  7:59
6  8:17
7  7:53
8  8:10
9  7:59
10 8:12
11 7:55
12 8:05
13 7:55
14 8:11
15 8:13
16 8:09
17 8:11
18 8:11
19 8:16
20 8:19
21 8:10
22 8:24

今年は例年と違い、後半全くタレず、なんと実質右足1本で自己ベスト更新!

最終ラップが若干遅いのは、登り口で嫁さまと遭遇し、しばし並走したから。
最速ラップ7:53と最遅ラップ8:24の落差が30秒程度で、全てそのレンジに収まってる事で、
全体ラップの短縮につながった。

ペース関係なくタラタラとでもグランフォンドやセンチュリーライド系の
長距離系を走ってたおかげなのか、バテませんでした。
そんなモンか、自転車ってのは。

そういえばちょっと前、北千住のフィッテの店長が
『とりあえず月間1,000km走れ。1,000km走らないうちは、練習方法云々言う資格は無い!』
(口調やニュアンスはもっと優しい感じでしたけど)
と言ってましたが、まさにそれなんでしょうね。
とりあえず何でもいいから距離乗れ、と。

それを実感した大会でした。

そしてバッチリアキレス腱の痛みは再発。


そんな中、明後日はハンドの試合。
痛み止めを飲んで頑張ります♪




コメント:0 トラックバック:0

2010/10/03(日) 17:00 自転車
千葉県八千代市やら印旛沼を走る♪
会社のマラソン部東日本支部自転車課の初イベント開催!
…と言っても部長と退職済みの嫁さんの3人ですが(笑)

コースは、部長宅最寄り駅の京成本線/八千代台駅を起点(&終点)にしたぐるっと周回コース

土地勘が無いので、70~80kmくらいで…とかなり適当になぞったコース設定(笑)

自分と嫁さんは京成上野から輪行で。
乗換無しって素晴らしい♪(輪行で一番面倒なのは『乗換』だと思います)

7時過ぎに八千代台駅をスタート。
…いきなり道を間違える(笑)
なんとか所定の新川サイクリングロードに入り、ずいずい進む。
いつの間にか印旛沼サイクリングロードに。

山田のあたり、法面崩落による通行止めがあり、一般道へ迂回。
…とそこに20%弱のスーパー坂道がいきなり現れる!
上り基調なのは判ってはいたが、まさかの激坂。
距離こそ数百mでしたが、多分18%程度だったと思います。
市道はこういう事があるから怖い…

命からがら登りきり、また印旛沼サイクリングロードに戻り、向かい風と闘いつつ北上。

成田線の安食駅近くまで来て…行き過ぎてた事に気付く(笑)

そこから木下駅の方に行き、また所定コースに戻り、迷い迷い12時過ぎにゴール!
結構疲れました…

部長は謙遜気味ではありましたが、購入以来毎週末50km以上乗っているだけあって、
体幹がブレないキレイなフォームでした。
今後距離をこなしていけば、かなり速くなると思います!

そんな自分は…左アキレス腱が死ぬ程痛く、右足一本で走ってた感じで、
なんか背骨が曲がる思い(笑)かばった影響で他の部位も痛みそうな気配です。


…写真、一枚も撮ってませんでした…


コメント:0 トラックバック:0

2010/10/02(土) 18:23 ハンドボール
10/2 ハンドの普通の練習
試合の谷間の練習で、久しぶりにファンダメンタル的な練習でした。

チームの中では経験薄な部類におり、基礎的な部分からなってないのですが、
昨日はポストのあのプレーを習いました。
今さらながら一から教わりましたが、実に初めてしっかり教わった気がします(笑)

ホント、高校の時は何をやってたんだか…

しかしこの歳になって色々学べるってのは快感なモノですね。
ありがたい事です。

という訳で来週は試合頑張ります。
というか頑張りましょう!


コメント:0 トラックバック:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。