[PR] 競馬の比較サイト 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 その他スポーツ
FC2ブログ
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
美しい花は毎年同じように咲くが、花を愛でる人は毎年同じ人ではない。
2018/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011/05/19(木) 21:44 その他スポーツ
ヒザの怪我
4月の初旬にハンドボールでヒザを強打し(厳密に言うと毎回…)、その際は通常の打ち身程度だったのですが、
それから1週間経って、夜にいきなり腫れて鈍痛が発生しました。

何もしなくても痛い状態が続き、翌日に会社近くの整形外科で診てもらうも、
『病名判りません』と、なんとギブアップ。
紹介も無いまま転院を勧められました。

同日に別件で皮膚科に行き(アトピーなので)、空いてたのでついでにヒザの話をしたところ、
整形外科の名医と知り合いだ、という事で、皮膚科と関係無いにも拘らず、紹介状を書いて頂きました。

なにやらその先生とは、FC東京のチームドクターをやってる方で、
地元でも紹介状無しには診てもらうのも困難な、大人気先生との事。

まあそんな大それた先生でなくても、とりあえずわかればいいや、くらいに思ってたのですが、
本日、会社半休取って受診してきました。

病名は…
『外側半月板損傷』
との事。
思いがけず大それた症状でした…

現時点では回復途上にある為、まあ6割以上のパフォーマンスはあると思うけど、
最悪期は4割切ってたのでは?という話…
痛み止めも無しに動いてたとすれば、相当に無理してたのでは?との事。

GW中、ハンドの試合に3試合出ましたが、全くもって思うように動けなかったのは、このせいだったんですね…
チームに多大なるご迷惑をお掛けしました…

再来週にMRIの精密検査に入り、その結果をもってリハビリメニューを組んで頂ける、という流れになりました。


現時点での許される運動強度も聞きました。
・ハンドでは、左足でのカットバックは極力行わない
・もちろん打撲はNG
・自転車は、100W以下の軽負荷ギアのみ。200Wとかヒルクライムは論外!
・イメージ的には、60%程度の意識で実施セヨ

との具体的な制限指示が。

しばらくはおとなしめに過ごします…(ハンドの練習には参加しますが)


ちなみに、今日一番心に残ったセンセイの御言葉。

『"スポーツ"という単語は、ラテン語で"楽しむ・気晴らし・遊ぶ"というポジティブな意味です。
その原点に近づけるよう、最大限の処置とお手伝いをさせて頂きます』


もう感動です。さすが名医です。
情熱こそが人の心を震わせる、という事をあらためて実感しました。


しばらくは早る心を抑えながら、治療に専念したいと思います。
スポンサーサイト

コメント:2 トラックバック:1

2011/01/16(日) 20:52 その他スポーツ
'11 ハーフマラソン『フロストバイトロードレース』
米軍の横田基地の中を走るレース、今年一発目のランイベントです。

えー…
12/19に16kmの大会に出た以来、1mmもRUN練習してません(ハンドボールの練習は何度か行いましたが)。
約1ヶ月ぶりのラン、昨日のハンドの練習での筋肉痛、しかも年末年始のオーバーウェイトを残したままの参戦。
嗚呼、不安要素いっぱい。


本番。
大変寒うございました…そして大変風が強うございました…
向かい風の部分で筋肉を使い果たし、追い風ゾーンに入った頃には見事足は売り切れ。

そして遂に…嫁に負けました…
自分が途中トイレに寄って抜かれたのですが、2~3分程速くゴールした模様。
仮にトイレに行ってなくても…多分負けてた事でしょう。

次は再来週の埼玉県の三郷市ハーフマラソン。
もう練習無しで本番参加ですよ!前日はハンドの練習試合だし。


しかし横田基地、夏の開放祭で何度も行ってますが、奥の奥まで行ったのは初めてでした。
さすがは飛行場だけあって、とてつもなく広かった。
様々なイデオロギーを除き、現実的かどうかも別として、
こんなに広大な土地を『外国』に持ってかれてる事に、軽く違和感を感じました。

すげぇぞ、世界の警察。



コメント:4 トラックバック:0

2010/11/21(日) 23:53 その他スポーツ
上尾シティマラソン(ハーフ)
当初、11/14に入替戦が予定されており、
スッキリ4部に上がって次週からマラソン月間♪
と思ってたのですが、急遽入替戦の日程が変更になり、
この上尾マラソンとだだカブり…

非常に悩んだけど…マラソンを選びました。
試合は…ぶっちゃけ自分がいようといまいと変わらないし(笑)


で、挑みました。

一緒に出た元上司に引っ張ってもらい(=勝手についていき)、
前半折り返しまで(自分としては)ハイペース進行。
そこからタレにタレて…でも自己記録更新♪

1時間46分32秒

・足の痛い箇所が無かった
・好天だった
・お腹がとてつもなく重かった(苦笑)

そんなコンディションでした。

しかし…良いペーサーがいないと、絶対に速く走れない…
基本がサボり屋だから…自分でペースが作れない。

これがしばらくの課題でしょうか。


次回大会は、12/5(日)の奈良マラソン(但し10km)

『義弟に勝つ』
『嫁に負けない』


という大目標を掲げ、頑張ります!




コメント:0 トラックバック:0

2010/10/17(日) 16:48 その他スポーツ
第39回タートルマラソン全国大会 @北千住
今シーズン(秋~冬)の初のマラソン大会。

練習でも全く一度も走らず、ぶっつけ本番。
アキレス腱も全然良くならない中、挑んできました。


101017_1027_010001.jpg





えー…2時間切りがギリギリでした…

1時間59分35秒
参加してるハーフ大会で最悪のタイムでした…


多分1kmラップで5分15秒を切るラップは無かったのでは(Ave.5分40秒)。

もうどのタイミングでもペースは上げられず、
アキレス腱は痛いしお腹減るし気持ち悪くなるし。

やはりレース前にお腹下ると、全然ダメですね。
パドックで下痢してる馬は容赦無く切りますが、これは正しい選択だわ(苦笑)


しかし…マラソンって、苦行ですよね…
なんか心身ともに本当に辛いレースでした。


コメント:4 トラックバック:0

2010/09/09(木) 18:48 その他スポーツ
2010年下半期の大会出場予定(9/11追記)
忘備録的な意味もあり、以下のとおりまとめてみました。

ハンドボールの試合の間隙を突き、埋めてみたものの…
すげぇ運動三昧な秋~冬。


9/19(日) (自転車160km) 出雲路センチュリーライド
※前々日出発のサンライズ出雲が取れず、
 前日は『ぷらっとこだま』→新幹線→やくもという、完全な移動日に…
 あー勿体無い。

(9/11追記)
9/25(土) (自転車80km) 『ブリッツェンと走ろう』日光周遊サイクリング
※なんて事は無い走行会イベントでしょうが、
 こないだ日光に行けなかった事もあり申し込み。
 普通に100km申し込もうと思ったけど、
 嫁さまが『山登りたくない』とリクエストしてきたので、間とって80km。

10/9(土) (自転車100km) 富士チャレンジ200
※久しぶり(と言っても春の筑波以来)のサーキットイベント。今年はダメダメそうだな…

10/17(日) (ラン・ハーフ) タートルマラソン
※今年は通算50kmくらいしか走ってないんじゃないか、という中でのハーフマラソン参加。
 目指せ減量。

10/30(土) (自転車120km) もてぎエンデューロ
※今年は120kmサイクルマラソンに参加する事に。
 あの長い坂さえなければなぁ…

11/21(日) (ラン・ハーフ) あげおシティマラソン
※元上司と参加。ハーフ、辛そうだなぁ…

12/5(日) (ラン・10km) 奈良大仏マラソン
※いわばTT的な意味合いで、義弟と嫁友人との対決。しかし超アウェー(笑)




これで自転車,ランともに今年の走行距離数を稼ぎます!



コメント:2 トラックバック:0

NextPage


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。