[PR] 競馬の比較サイト 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
美しい花は毎年同じように咲くが、花を愛でる人は毎年同じ人ではない。
2016/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2016/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2013/03/11(月) 22:37 つれづれ
先の大震災から2年
一昨年の今日のお話です。


SEのSくんと、群馬県の伊勢崎の客先に行ってました。
午前中にクルマで移動してたんですが、何故か2人で下ネタ祭り。
(…今思えば地震の前兆だったのか?w)

昼ちょっと過ぎからのシステムの打ち合わせをして、
1時間くらい経って、さー打ち合わせも終わったなーという頃に、
どっかんどっかん揺れました。

そこは工場の2階の詰所だったので、そのフロアにあった組立系の設備が
どんがんどんがんと音を立てて踊ってました。

揺れがある程度収まった時に、わーっと下に降り、工場の広場に集まりました。
『今日は夕方から地震の避難訓練があったんだよねー。これで訓練は中止だねー』
とその工場の方は言っておられました。
てか本番…w

そこからほどなくして、クルマで埼玉は宮原の事務所に帰りました。
まあだいたい70kmちょっとの距離。
普段だったら関越道使って1.5時間くらいで帰れるところ、
高速道路通行止め、信号はそこここで停電、故に大渋滞の中、
事務所に着くまで9時間くらいかかったでしょうか。
着いた頃には23時を過ぎてたくらいで。

そして、着いた時間が遅かったとか言う次元ではなく、
高崎線は全く動いておらず。クルマで帰るにも大渋滞だろうという情報で、
クルマに乗って帰る気も起きず、そして取った行動は…

とりあえずクルマで大宮まで出て飲みに行こう、という判断にw
普段飲まないYくんに運転してもらい大宮に。
しかし行ったはいいが、居酒屋はことごとく満席。

…キャバクラに行きましたw
安くて客も少なくて女の子もしっかり付いて、1時間ガッツリ飲みました。

それでも当然ながら電車は動いて無かったので、
結局会社の近くに住んでるYくん宅にて泊まる事に。
(何故最初からY宅に行かないのか?という疑問は無しでw)

そのY宅で寝てる間も、ガンガン揺れたり緊急地震速報が鳴ったりしてましたが…
いや、してたらしいのですが、自分やSくんやEくんは全く気づかず
コタツで寝てて、Yがみんなの携帯の警報を止めまくってたというw

朝起きて、ニュースで各地の惨状を見ながらも、我々は我々でお腹が空く訳で、
近くのスーパー(与野フード系列のYバリュー)に行ったところ…
なんか色々と品薄に。

こりゃ色々と大変なんだな、と改めて実感。

昼になったくらいに高崎線は復旧して、まあそれでも完全には復旧せず、
乗り換え乗り換えして、夕方くらいに上野の自宅に無事到着。
本棚の上に置いてたガラクタが入ったダンボールが落下してたくらいで、
特に被害は無く。

ちょっと飛んで、週が明けた14日の月曜日。
当日は朝から計画停電だか『何かのバイアス』がかかり、
都内の電車が殆ど動いてない状態に。
自分はとりあえず、徒歩15分の東京支社の方に出勤。

しかし10時過ぎにはフランス本社からの『1週間自宅待機』のお達しが出て、
その日はすぐに帰宅。
またもやSくんと一緒にうちで昼ごはんを食べつつニュースを観てて、
確かそのタイミングで原発がドカーンと…

その週は殆ど家の中で過ごしてたと思います。
会社からも外出禁止の指示があったし。
但し一回だけ上野のヨドバシまでプラモを買いに出ましたけどw
(相当ヒマだったので)

しかしこの時ばかりは、フランス資本の外資系の会社で良かったな、
と心底感じました。
-------

その後の事は断片的にしか覚えてませんが、11日から数日の事はなんかすごく鮮明に覚えてるし、
今でもきちんと思い出すことが出来ます。

東北三県と茨城県,千葉県は甚大な被害を受け、それらが今日も大々的にクローズアップされておりますが、
きっと関東圏在住者も程度が違うにせよ、それなりにこんなように被災していると思います。
実際数時間歩いて家に帰ったという友人,知人もいっぱいおりましたし。
みな、充分強烈なインパクトを受けていると思います。

自分にとって『身の回りの世界と価値観』が変わった日。
いっぱい何かが壊れて、むしろ友人,知人や家族が繋がって。
まさにスクラップ・アンド・ビルドな出来事。

『この日を忘れないように。風化させないように』とか声高に言われておりますが、
実際のところ、みな風化させたくても絶対に忘れないだろうと思います。
いわゆる『被災地』の方々で無くとも。

どうか、残されたみんなが幸せでありますよう。
そして死んでいってしまった人々が、なんとか成仏してくれますよう。

そう祈るのみです。


コメント:0 トラックバック:0

2013/01/01(火) 13:54 つれづれ
2013 今年もよろしくお願いします!
生きてます。

2012年は、退職&転職&転居と、なんか色々と環境が激変した年でした。
でもその割には大した違和感も無く生きてこれたと思います。

仕事的には悩むところもかなり多いですが、
まあ前職でも決して安定してのうのうと仕事してた訳でもなく、
それなりに悩みを抱えてた事を思えば、まあ悩んでる内容自体が変わっただけかな、と思ってます。

まあいつの時代も、『現代』を生きる事が一番しんどい事なんだろうな、と実感します。
少しでも『過去』になった事は、(当然ながら)過去だから昔話で済む。いくら辛かったとしても。

しかしまあ、仕事を『ゼロリセット』するって事は、人生の上でかなりリスクの高い事だと言う事も判りました。
でもそんなドラスティックな変化も、それはそれで楽しく思っております。なんともアンビバレンツな心境。

今年2013年は、
・畑をもっと強化したい
・仕事的に、もう少しマトモな立ち位置を得たいw
・コドモの成長を阻害しないw
という、至極プリミティブな目標をもっていきたいと思います。

という訳で、今年もよろしくお願いします!



コメント:0 トラックバック:0

2012/09/09(日) 23:59
日帰りで韓国に行って来ました
スターフライヤーが就航記念で安い設定があったので、
釜山に日帰りで行って来ました。

いやー疲れました(笑)

さすがに初めて行く土地で、下調べも全くせず、
確固たる目的も無く、まして10ヶ月の子連れ。
今までと同じ意識で挑みましたが、コドモが居る事で
勝手が全く違いました。てか今更気付くなと(笑)

こんな感じでした。

06:40
家を出発。クルマで北九州空港へ
08:15頃
北九州空港到着。
10万ウォン両替。0.792ウォン/円だったか。
09:00
離陸。
09:50
釜山到着。超速い。今まで乗ったジェット機では、
一番短いだろう。機内サービス皆無、てかやるヒマなかろう。

時系列…もうこの先は覚えてないw

空港でまずwifiをレンタルする。800ウォン/日。安い♪

天気は雨。結構しっかりと雨。結局終日雨でした。

とりあえず国際市場らへんが中心なのだろうと勝手に判断。
テキトーに調べてたリムジンバスに、テキトーに乗るw
とりあえず『南山洞』(だったかな?)というトコで降りたら、
これがまた全然違うのw

目の前に地下鉄があったので、とりあえず駅に行き、
路線図と地名とにらめっこ。なんとなーく把握し、
国際市場を目指す。地下鉄で30分以上かかった。
やっぱ全然違うトコに降りてたのねw

国際市場は12時前にぶらぶらしてたけど、なんか閑散としてた。
日曜だからか?不景気?とか思ったけど、夕方来たら人だらけw
出だしが遅いのか?

んで通りかかった食堂でご飯食べる。冷麺的なヤツと、
ハンバーグ形状だけどカルビ味のなんか。これが旨かった♪

その後、唯一決めていた目的地、ロッテストアへ。
ちょっと郊外にある大きな複合スーパー。
ココのプレイルームでストレスが溜まってる(であろう)コドモを放ち、
存分に遊んでもらう(俺は外でぼーっと&昼寝w)。

16時頃になり、再度国際市場の方に戻る。
前述のとおり、人がわんさか増えていてびっくり。

帰りのリムジンバスのバス停を確認して、
サムゲタンを食らう。あんま腹へってなかったけど、とても美味しい♪

(こっから時系列復活w)

18:20
リムジンバスに乗る。所要時間は45分くらいと踏む

18:45頃
いろんなホテルに寄り、まだ市街地。あれ?チェックイン間に合う…?
(チェックインリミットは19:35)

19:00頃
やっと高速道路に乗る。しかしどっかり渋滞…
血の気が引くw いやマジで。
ドコ泊まろう…?明日会社休めるっけ…?なんて言おう?
など、乗れなかった事を具体的に考える。

19:15頃
渋滞が収まりスピードアップ。お、間に合うか…?
という一縷の望みが見えてくる。

19:25頃
到着!!!
狭い空港ながらチェックインカウンターまでダッシュ!
しかし見つからない…w
一番スミッコの階段の下にありやがるのw
チェックインしたら…案の定一番最後でした…

19:35頃
出国手続に並ぶ。その間に搭乗時間を確認すると…19:40w
買い物するヒマ、皆無。てかトイレすらも行けないw

19:45頃
バスに乗り、飛行機へ

20:15頃
めでたく離陸。あー焦った…

21:00
北九州空港到着~♪

帰りもクルマで。22:40くらいに到着~♪

何が辛かったって、帰りのクルマの運転。
久しぶりにガチで居眠り直前運転した…
(残り20km、小野田らへんでヨメさんに代わってもらいました)

まあ土地勘はついたので、次また行く時にはもう少し効率良く
色々出来る事でしょう。

その他、感じた事。

・韓国人のスマホ所持率は異常。老若男女、みーんなスマホ。
しかもiPhone率は低く、やはりGALAXYとLGが多い。
その中でもGALAXY NOTEを自慢気に持ってる人が多いのが
とても印象的でした。俺も買わねばw

・普通にハングル語で話しかけてくる。これは今まで行った
諸外国では無かった現象。姿容が変わらないものねぇ。

・コドモ大好き?
どのお店でもツーリスト・インフォメーションでも、
10ヶ月のムスコに対して、すごくフレンドリーに接してくれた。
これはホント助かった…

・日本車や日本製品は殆ど見かけなかった。
日本製品は化粧品と調理器具くらいなモノだったか。

・悲しいかな、ヒュンダイやKIAのクルマがカッコよくみえたwww
そのくらい日本に対しての自信を失っているのか?w

・コドモをエルゴで抱いて、さらに傘さしてる状態だと、写真撮るのが超億劫で、
今回は殆ど写真無し…

・てか10kg弱のコドモ抱いて歩き回るのは、本当に疲れた…


そんな日帰り韓国(釜山)の旅でした~♪

コメント:0 トラックバック:0

2012/02/23(木) 23:19 つれづれ
明日、引越し
いよいよ明日、引越しです。

早くは年末から昨晩まで、ほぼ毎日のように多方面で送別会を催して頂きました。
会社と東京を離れる事になってから、改めて良い人々囲まれて、良い環境で生きてきてたんだなーって深く感じました。
皆さんに(お義理も多々あるのでしょうがw)寂しいとか残念とかのお声を頂きました。
別れる前、離れる前に知りたかった感想ですw

でもホントに幸せです。

お忙しいさなか送別会を催して頂いた方々、お声掛け頂いたにも拘らず、不躾ながらご一緒出来なかった方々(ホント申し訳ございませんでした…)、てか皆様ホントにありがとうございました!
また東京かどこかで会いましょう。

ちなみに次の家は、山口宇部空港からほど近いトコにあるので、空港ご使用の際は、是非お声掛け下さい♪

そんな東京での最後の夜は…
段ボールに囲まれて、冷蔵庫止めちゃったのでヌルいビールの呑みながらユルユルと過ごしてますw


------
コノサカヅキヲ受ケテクレ

ドウゾナミナミツガシテオクレ

ハナニアラシノタトエモアルゾ

「サヨナラ」ダケガ人生ダ
------


コメント:0 トラックバック:0

2012/02/17(金) 23:23 つれづれ
地図ネタ ~4点境界…???~
地図ネタです。かなりどーでもいい話です。
さらにオチもありませんw


我が家のトイレに東京都心部の航空写真を貼ってて、
いつも用を足しながらぼやーっと見てるのですが、
今朝『むむむ?』と気付いた事が…

恵比寿ガーデンプレイスのちょい東、自然教育園の北っかわ、
区境が密集してるトコがあり、
『ココはもしや4点境界では???』
という疑問が。
(※ 渋谷区・港区・目黒区・品川区)

いかんせん休暇中でヒマなのでw、ちょっとした疑問が出てくればすぐに調べられる。
というか、忘れる前に調べるw

グーグルマップでは区境がわかりにくかったので、
今や軽く化石サイトになりつつある国土地理院の『ウォッ地図』にて見てみる。

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=139.71850000096&latitude=35.641585458657

残念。微妙にズレてて3点境界×2になってた…

不思議なもので、日本の都道府県にも4点境界は存在しません。
ちょっとズラしで3点境界になってるモノは多々ありますが。

http://eburi.road.jp/3kenkyo/3kenkyo.html

世界地図とか、引越しでもう梱包しちゃったのでちゃんと調べられませんが、
アメリカやアフリカ大陸以外には世界的にも無いかも…(要出典)

しかし、なぜ4点境界は無いんでしょうかねぇ…?
なんか行政的に不都合が生じるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい!


以上、ヒマ人ならではのヒマ考察でした。
お付き合い頂き、ありがとうございましたw


コメント:0 トラックバック:0

NextPage


